古いパナソニックレッツノートCF-W8をアップグレードしてみた。

ずっと欲しいパソコンがある。

 

それはソニーのバイオP。

 

実はずっと憧れているのだが、今一歩踏み出せない。

 

踏み出せない理由を考えてみたが、結局のところ【小さすぎやしないか?】

 

その疑問が拭えないからだ。

 

しかもバイオPは、その個性的な特徴からプレミアがついてしまい古いノートPCにしては高値。

 

でもずっと欲しいという気持ちを持ち続けている。

 

そこでさらに、なんでそこまで執着しているのかを考えてみた。

 

  • そもそも軽いパソコンがいい。
  • 持ち運びがしたい。
  • ウィンドウズ10がいい。

 

理由はこんなところ。

 

これを羅列してるときに気付いた。

 

あれ?

 

自分が持ってるレッツノートでできるんじゃね?

 

そこで箪笥の肥しになっている古いノートPC、パナソニックレッツノートCF-W8を引っ張り出してきた。

 

実はこのCF-W8はカスタムしている。

 

HDDからSSDにしているし、起動は早く、案外快適。

 

特に気に入ってるのはキーボードの打ち心地。

 

ではなぜ使わなくなったのかというと、ノートパソコンに関してはバイオZを買ってしまったからだ。

 

そのせいで出番はなくなったのだが、バイオZは15インチとややでかい。

 

軽いのだが持ち運びには不便だし、大好きなバイオ製品なので乱暴に扱えない。

 

そこで他のノーパソコンと目が向いていたのだが、そうだよね、レッツノートがあるよね。

 

そう気づいたのは昨晩のこと。

 

で、ウィンドウズ7からアップグレードできないかといろいろと模索したわけです。

 

アプデに関してネット上に転がっている情報を要約すると、パナソニックのCF-W8はCPUが弱すぎて、ISOファイルでアプデしないと無理。

 

ってことだったんだけど、僕の場合普通にISOファイルにしないでもアップデート出来た。

 

2時間半くらいかかったけどな!!!w

 

ドライバー云々かんぬんの話もなかったので、超楽チン♪

 

今も快適に外からポチポチブログ記事書いています。

 

ウィンドウズ10は古いノートでもアプデさえ出来れば案外快適に遊べる。

 

ブログの更新くらいならこれで十分だし、ちょっと変わり者の僕としては、外でこの化石のようなパナソニックレッツノート、CF-W8を出してパチパチやってる自分の姿に萌えるw

 

「あいつなんて古いノートパソコン使ってるんだよ!!」

 

って他人に思われても、

 

「古くても最新のOSだし、SSDにカスタムしてるし、この便利さ知らねーのか!!」

 

って思える美学ね。

 

ノートパソコンに関しては今後ビンテージって言葉も出てきちゃうんじゃないかな?って思えます。

 

さすがにこのモデルをスタバで…。

 

って全然出せちゃうのが僕の個性。

 

イジりだすと愛着がぐんぐん増すのよね。

 

バッテリー新しいのにするかな…。

 

あなたも箪笥の肥やしになっているノートパソコンがあったら、メルカリで売り払うか、ウィンドウズ10にして延命を図るかして遊んだ方がいいですよ!!